違いって何? | ライフタイムデザイン株式会社

お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

違いって何?

2020.7.19

違いって何?

ハウスメーカーは何となく分かるけど、建築会社と工務店の違いって何?って思ったことありませんか?

あんまり意識しないと思うけど、やっぱり区別しているということは何か違いがあるはず!

そう、あったんです!

建設会社とは職人さんを雇い、建物以外にも土木・電気・管工事、港湾など、幅広く建設業のお仕事をしている会社の事をいいます。

工務店は、建物を造る事を主としている会社で、住宅建築やリフォームを手掛けています。施工エリアを限定した地域密着型・少人数制の会社が多い。

要は住宅建築・リフォームを主としているか、それ以外にも幅広く手掛けているかの違いがあると言えます。

その為、住宅建築にあたってはハウスメーカー・建設会社・工務店のどこででも工事を請け負うことが可能というわけなんです!なので違いが分かりにくいのかもしれません。

<参考:ハウスメーカーと工務店の違い>



それぞれにおいてメリット・デメリットはありますが、「ここはこうしたい」、「〇〇したい」等、こだわりのある方については、ハウスメーカーではなく自由度の高い建設会社や工務店での工事をお勧めします。

まずは回ってみて、話を聞いて、自分の目で違いを確かめるのもありかもしれませんね!

実際に回って話を聞いていただくと、徐々に言ってることが分かっていただけると思います。

一つの一つの出会いを大切に。皆様のご来場を心よりお待ちしております!