HEMS(ヘムス) | ライフタイムデザイン株式会社

お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

HEMS(ヘムス)

2020.7.5

HEMS(ヘムス)

HEMSとは、家庭で使うエネルギーを管理するシステムのことで、「Home Energy Manegement System」の略になります。

HEMSの最大の特徴は、①使用電力(エネルギー)の見える化と、②各機器をコントロールしてエネルギーを自動制御(エネルギー使用量の最適化)してくれることです。

エネルギーの見える化が出来ることで、電気の無駄遣いや使用傾向が分かり、節電目標が立てやすくなります。またエネルギーを自動制御してくれることで電気代の節約ができ、より快適な住環境をつくることが可能となります。

また、住まいのエネルギーを見える化するだけでなく、今話題の「Iot」や「AI」機能にも対応。

例えば、外出先で「玄関の鍵閉めたかな?」「家に帰ったらすぐにお風呂に入りたいな・・・」と思ったことはありませんか?

そんなときスマートHEMSがあれば!スマートフォン専用アプリで外出先からでも電気錠の施錠やお風呂にお湯はりができ、便利です。

子どもが帰宅し、鍵が開いたとき・電気がついた時もスマートフォンに通知が来るので、帰宅の予想も出来ます。親としては安心ですよね!

電気を使いすぎた際には、エアコンを自動制御して設定温度を変更するなど節電をサポートしてくれるので、家計にもやさしいです。

ただ、現状HEMSに対応している家電製品が少ないことやメーカーが限られること、機器購入や工事費等を考えるとコストメリットは大きいとは決して言えないのも事実。

以前のブログ内で紹介したZEH(ゼッチ)住宅の認知度は上がってきたように思いますが、ZEHの次はHEMSになりそうです。相変わらず英語ばっかりですね"(-""-)"笑



政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しているそうですが、未だに聞いたことがない人も多いのではないでしょうか?

今後、HEMS設置に向けた補助金や政策に期待したいものです!