おはようございます、Keikoです!
昨日は夜中に急に雨が降り出して来たので、
慌てて屋外デッキ用のクッションやハンモックを取り込みました。。
昨日と一転して涼しくて心地よい朝の気候の中、
鳥のさえずりを聞きながらコーヒー片手にまったり、至福の時間です🍂
さて、本日は淡路島のパワースポットの一つとして知られる『鮎屋(あいや)の滝』をご紹介したいと思います。
洲本の南端に位置し、洲本ICからは15分程度の鮎屋エリアにあります。
滝の高さは14.5M程でそこまで大きいわけではないのですが、
地元の人には『お滝さん』との愛称で親しまれている、淡路島では最大の滝になります。
まだまだ暑い先週末に行ってみたのですが、20台も停められる広い駐車場はなんと満車でした。。❗
鮎屋の森の中に一歩踏み入れると、木々に囲まれていて一気にヒンヤリとします。
ほとんどが日陰だったので、念のため持って行った日傘の出番はありませんでした。
矢印を頼りにスタートし、『大泉寺奥之院不動堂』の階段を上っている途中で
「これは大分奥深いのでは。。辿りつけるかな?」との親の心配をよそに、
かぼちゃの妖精のツアーガイドさん(娘)が元気に先導してくれます😊
先が見えないので少し不安でしたが、この不動堂を過ぎるとすぐに下りで、
片道10分以内であっという間に滝に到着です❗
滝の規模はそこまで大きくないのですが、2本の滝が綺麗に落ちてきていて、
道が濡れているほど間近で見ることが出来るので、ゴーという滝音と共になかなかに迫力もあります。
みんな色んなポーズで写真を撮ったり、滝からパワーをもらったりと思い思いに過ごしているようでした。
元気が有り余っている娘がさーっと戻ってしまうので、私はのんびりできませんでしたが。。笑
駐車場から下に行くと浅瀬で緩やかな流れになっていて、地元の子供達は夏にここで川遊びをするそうです。
娘もへっぴり腰で触って「冷た~い」と、ここでもマイナスイオンをたっぷり浴びることが出来ます。
近くではグランピング施設も建設中だったので、これからどんどん変わっていきそうですね。
周辺マップに載っていたので、近くにある『鮎屋川ダム』と『鮎屋の滝温泉スタンド』にも足を伸ばしてみました。
美しい景色の中にあるダム湖沿いの温泉スタンドでは、100円で50Lと格安で温泉を販売しています。
50Lを持ち帰るのもかなりの重労働だと思いますが、自宅で温泉って憧れますよね🍀
『鮎屋の滝』は暑い時期でもマイナスイオンたっぷりで涼める、パワースポットでした✨
みなさんも周辺の観光と合わせて、お天気が良いときに訪れてみてはいかがでしょうか。
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました❗
ーーーーー
ライフタイムデザイン社が建てた一軒家で移住体験をしてみませんか?
『暮らすように旅をしよう』がコンセプトのサーファーズハウスのお宿🌴🌴🌴
FLAG Awaji
Keiko Oki
横浜生まれ、新潟育ち。一児の母。
東京・大阪ときどき海外などで暮らし、2023年に淡路島に移住。
旅と人と食(お酒も)をこよなく愛し、単身世界一周するなど訪れた国は50カ国以上。
ライフタイムデザイン社で建てたお家で2024年3月からリゾートゲストハウス・FLAG Awajiを開業。
元リクルート、大手広告代理店勤務。
ID:flagawaji