淡路市明神の古民家改装工事が完了しました。
外構工事は雨の影響も有り、お天気と相談しながらの作業が続いています!明日は朝から雨の予報ですのでバイクで完成の仕上がり確認したきました。
ウッドフェンスの支柱は設置完了。今はBBQスペースの作業です!内部も大工さんの奮闘!?のおかげでイイ感じに仕上がりました!
とにかく床壁を水平垂直に修正しながらの作業でした。古民家というか古い軸組の木造住宅は床や壁が当たり前に真っ直ぐでは有りません。多分皆さんの想像以上に狂っています。曲がって捻って反って………。自然の木材ですので当然なのですが、今は柱を見せない大壁が主流なので、真っ直ぐ平らな石膏ボードを壁下地とする場合は胴縁材やスペーサーで微妙に調整しながらの作業となります。
真壁でもできますが、やはり経年変化で隙間が……。
今日はたまたまオーナー様が購入された照明器具を自ら取り付け中。
こちらは貸別荘としてオープンの予定です。保健所や消防の検査も終わり許可証も無事におりました。
土曜日にはお披露目もかねて食事会も!たまたまですが
貸別荘の運営会社さんも今日は仕上がりの確認とアピールポイントや宿泊の料金設定!?などの打ち合わせもかねて初対面。名刺交換しました!
築100年クラスの古民家改装工事。色々大変でしたが仕上がってみると風情もあって、モダンな新築と違いこれはコレで個人的にも好きな空間です!