ライフタイムデザイン社の井上です。本日淡路市釜口にて、無事に地鎮祭を納めさせていただきました!まだまだ猛暑ではありますが、テントの日陰では海からの爽やかな風のおかげで、多少秋の空気感を感じさせる中での地鎮祭です。来週には台風🌀上陸ですが、タイミングも良かった!
コチラはWB工法で建つ2件目の現場となります。本日は配置のご確認もして頂き、これから多少の造成と水道引き込み工事に確認申請。来月には基礎工事完了して棟上げとなります。
本日の地鎮祭現場の道向かいの現場。昨日から合併浄化槽の設置しながら水道の外部先行配管。配管が出来た部分から埋め戻し作業も!
来週は台風で微妙なお天気……週間予報とにらめっこしながら棟上げに向けての事前準備に入ります。
見ての通り基礎には換気口があります。ここ10年以上換気口の有る基礎工事は全く有りませんでした!
WB工法では形状記憶合金バネの力を利用して、気温18℃前後で開閉する換気口が装着されます。外気に比して、年中気温や湿度の安定した基礎内の空気を壁内に取り込む工夫です。暑い夏はひんやり冷たい基礎内の空気を。寒い時期は換気口が閉じて、地熱の影響で外気より暖かい空気を。もちろん床から壁内を通じて屋根裏から外気に抜ける空気の道を確保する部分に独特のノウハウがあります。基礎の換気口だけでなく床や屋根裏まで専用部材に形状記憶合金バネがセットされた換気部材が使用されます。
大前提として高気密高断熱で有りながら、断熱の内側で通気道が有り、仕上げに漆喰や紙クロス、コットンクロスを使用して湿気や臭いを壁全体から排出します!
百聞は一見に如かず!完成のあかつきには見学会も予定しております。設備や間取りデザインだけでなく臭いや湿気の少ない空気感をぜひとも実感してくださいね!