ライフタイムデザイン社の井上です。淡路市釜口の高台シリーズ(笑)。。最近は釜口地区に建築が集中しています。コチラはライフタイムデザイン社初のWB工法で建つサーファーズハウス。イメージカラーのホワイトから一捻りしてネイビーブルーの外壁に!!まぁコレも有りですね~!一部入隅部分はホワイトで。養生シートや足場解体してバルコニーの手すりが入れば、全体像が見えてきます。色合いに関してはオーナー様の好み………ネイビーブルーやブラックの外壁は塗膜やコーティングが良くなり最近人気のカラーです。
コチラは道向かい?の現場。今日から柱状改良工事がスタート。明日で改良工事が完了します。地味ですが、大切な工事ですね。改良工事は先ず地盤調査のデータに基づき施工します。コレに関しては経験や勘は通用しません。地盤保証をしますので、保証会社がしっかり計算し鋼管杭や柱状改良などの判断に基づき施工します。一時表層改良などもありましたが、最近は改良工事か鋼管杭のどちらかですね。
敷地に対して配置計画に基づき、前日に位置出しして深さや柱状改良杭頭の処理、オーガで掘った土砂の処分場所、基礎計画のGL設定など確認してからの工事開始です。来週まで養生して基礎工事がスタート予定です。
現場ではコンクリートを攪拌して圧送する専用機にオーガで掘る重機に、残土を集めるためのミニユンボにダンプカー。重機だけでも4台を投入します。いかにコストダウンするか………は、建設会社の課題です。昨今のインフレや資材高騰、燃料高に人件費のアップ……来年からは4号特例の廃止で構造計算必須……外皮計算に省エネ住宅証明も。大変な時代が到来の予感がしますが、振れることなく、真面目な家づくりを愚直にやって行こうと思います!